クロミ@プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーが好きな人のためのブログ

脱色しないそのままの色のプリザーブドフラワーは作れる?

 

こんにちは。

プリザーブドフラワーを作る際には、基本的に脱色させたうえで、着色することが一般的です。

しかし、お花のそのままの色を保存させたい人も多いはず。

今回は、発色させずに作ることがそもそも可能なのかを紹介します。

プリザーブドフラワーで脱色させずに作ることはできる?

残念ながら、結論からいうと、基本的にプリザーブドフラワーは、基本的に脱色されてしまいます。

というのも、プリザーブドフラワーにするために花材を特殊な液体に浸す際に、自然と脱色してしまうからです。

ただ、液体によってはお花の脱色が多少抑えられるものもあります。

レカンフラワーならそのままの色で残せる

プリザーブドフラワー以外のお花のアレンジメントで、レカンフラワーというやり方があります。

このレカンフラワーなら、お花のの本来の色をそのまま残して、アレンジメント作品にできます。

とくにお花の色が綺麗な品種におすすめ。

お花を乾燥させて、保存するタイプの作品です。

乾燥させる方法は色々ありますが、自宅でやる場合は「シリカゲル」というものを使った方法が便利です。

ホームセンターやドラッグストアなどで売っていることが多いので、確認してみてくださいね。

捨てるのが勿体無いような、記念日にもらったお花をしっかりと残しておきましょう。

 

参考:レカンフラワーとは?作り方を学べる通信講座も紹介