クロミ@プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーが好きな人のためのブログ

プリザーブドフラワーとブリザードフラワー、ドライフラワーの違いとは?

 

どうも。クロミです。

わたしはプリザーブドフラワーの作品をつくるのが好きなんですが、たまに「プリザーブドフラワーとブリザードフラワー、ドライフラワーってどれが正解だっけ・・?」と聞かれることがあります。

 

プリザーブドフラワーとブリザードフラワーの違いとは?

まず、「ブリザードフラワー」は「プリザーブドフラワー」も同じものです!

正式名称が「プリザーブドフラワー」で、それがなまった言い方が「ブリザーブドフラワー」です。

正直、「ブリザードフラワー」だと凍ってるお花という意味になるので、正確には間違った言い方です。

改めてプリザーブドフラワーについて説明します。

まずプリザーブドフラワーとは?

プリザーブドフラワーの語源は英単語の「preserved」、つまり「保存された」フラワーという意味になります。

プリザーブドフラワーとは、生花から色素を特殊な方法で抜き取り、枯れたり腐ったりしないように加工したフラワーアレンジメントを指します。

生花をつかったフラワーアレンジメントだと、お手入れが必要だったり、ある程度の期間で捨てなくてはならなかったりします。

しかし、プリザーブドフラワーなら、かなりの長期間にわたって、お花が色褪せることなく楽しめます。

たとえば、下記がプリザーブドフラワーですね。

一方ドライフラワーとは?

ドライフラワーとは、生花を自然乾燥させてアレンジメントにしたものです。

プリザーブドフラワーと似てはいるものの、明確に違うものです。

プリザーブドフラワーは特殊な液体を使って加工とするのと違い、あくまでドライフラワーは自然に乾燥させてつくります。

そのため、ドライフラワーのほうが自宅で簡単に作れる一方で、寿命は短いです。

ドライフラワーは、たとえば下記のようなアレンジメントです。

 

リースの形にする場合が多いですね。

まとめ

プリザーブドフラワーとブリザードフラワー、ドライフラワーの違いを説明してきました。

ぜひあなたに合ったお花のアレンジメントをつくって、自宅を彩ってくださいね。

 

参考:ドライフラワーの定期便が知りたい!オススメのサブスクや選び方をご紹介します