舟津浜キャンプ場(福島県)

 

舟津浜キャンプ場は福島県猪苗代湖の湖畔に位置する無料のキャンプ場です。

 

2016年8月中旬に利用しました。

夏休み期間に利用しましたが、利用者は自分以外に家族連れが1組、ソロライダーが1人、学生の集団が1組といった感じで空いていました。

 

日帰り用のテント場と宿泊用とで場所が分かれています。まあ看板が出ているのですぐ分かると思います。

道がキャンプ場の中まで続いていますが、その道の湖側がテント場です。民宿側には張ってはいけないみたいです。

 

車は空いていれば中まで入って駐車しておいて大丈夫だと思います。その際は道には駐車せず、民宿側の芝生の方においておけば大丈夫だと思います。

自分が行った際はファミリーキャンプの方たちがそこに駐車していて、朝管理人さんが来ましたが何も言っていませんでしたので。

 

バイクも入れて大丈夫です。ただ、道には停めないでとのことです。

キャンプ場か民宿側の芝生に入れておけば大丈夫です。(管理人の方が言っていました)

 

 

f:id:kurorobenzen:20160903213753j:plain

 

地図上の赤い現在地がキャンプ場です。駐車場もありますが皆キャンプ場内まで入れていました。

車の入り口は地図上左下からです。右上の市営駐車場からは車では入れません。

 

自分は暗くなってから到着したのですが、市営駐車場は真っ暗でキャンプ場がどこにあるのかも分からず、しばらくの間キャンプ場を探して暗闇の中をさまよう羽目になりました笑

 

水道やトイレもきちんとあります。

ゴミ捨て場も整備されてるので捨てることが出来ます。

 

 

何よりこのキャンプ場は湖がとても綺麗で、明け方の猪苗代湖がとても幻想的です。

是非早起きしてみることをオススメします。

 

湖の砂浜に出る階段もありますので、湖水浴?も出来ると思います。学生の方たちがやっていました。

 

設備も整っているのに空いていて無料なのでとても良いキャンプ場だと思います。